のびのび日和Entryについて

のびのび日和Entryでは、大正大学とみらい館大明の2教室を拠点に、子どもたちのキャリア構築のために必要な基礎力の育成を行っています。

〇基礎力とは…

 ①各教科の基礎知識・技能  
 ②興味・関心を持つ力


基礎力を養うために、学習支援と各種体験学習、ワークショップを行っています。


特徴的なのは、子どもの「主体性」を大切にしている点です。

キャリアを築く上で、「主体性」と「決断力」は欠かせません。

そこで、「どの教科を、どこまでやるか」はもちろんですが、「勉強をするのか、しないのか」も子どもたちに委ねています。

嫌々勉強し、やらされている感を強くもって勉強していては、何も身につきません。

自ら決断し行動する、その結果にも責任を持つ。

そうすることで、「自分事」として捉え、充実した学習時間を過ごすことができると考えています。



もう1つの活動は、体験活動。

毎回のワークショップや不定期に実施されるプログラムを通じて、いろいろな経験を積んみ、興味があること、やりたい!と思うことを見つけてもらおう、というのが趣旨です。

宿題が終わったあと、各々がやりたいことに挑戦します!

レゴを使って何かを作るときは、テーマを設定します。

写真のテーマは、「家」でした。

夢中になって、「どういう家がいいだろう?」と考えています。


また、課外活動も実施しています。

こちらは活動場所の一つ、大正大学にて今夏行われた、とうもろこしの収穫です!

他にも、音大生を招いて「リトミック」を実施するなど、分野は多岐に渡ります。

「子どものやりたいこと」をさらに深める活動として、「自由研究ラボ」も実施しています。

ぜひそちらも、ご覧ください。


のびのび日和エントリーのお申込みはこちらから




主な活動場所・・・みらい館大明(東京都豊島区)、大正大学(豊島区)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

LINE@開始しました!

最新情報などをお送りします。

登録はこちらのボタンからお願い致します。

0コメント

  • 1000 / 1000

特定非営利活動法人 SLC